Sketch使うならとりあえず覚えておきたいショートカット10選

by
Tomoka Moriyama

こんにちは、スタジオ・ウミでデザインを担当させていただいている森山です。 ウミでは現在デザインツールとしてSketchをメインに使っております。Sketchを導入してからはや半年が経とうとしています。(よろしければこちらの記事もご覧ください。今話題のSketchをさわってみました

まだまだ勉強中の身ではありますが、今日は、半年Sketchを使ってみて特によく私が使っているショートカットを10個ご紹介したいと思います。 イラレやフォトショ、Fireworks等のAdobe系ツールと同じショートカットもありますが、Sketch独自のショートカットも結構たくさんあります。Sketchのショートカットは他のデザインツールに比べて比較的シンプルなものが多かったり、関連するアルファベットの頭文字が分かりやすかったりと、他のツールのショートカットに比べて覚えやすいような気がします。

その中でも今日は本当によく使うショートカットだけを厳選してご紹介させていただきます。といっても、⌘Cとか⌘V、⌘zなど、他のツールでもよく使われるごく初歩的なものは省いております。ある程度デザインツールに慣れている方で、これから新たにSketchを使っていこうと思われている方は、絶対に覚えて損はないと思いますのでぜひ覚えて帰ってくださいね。

1. アートボードを作成 / A

まずはSketchらしくシンプルなショートカットからご紹介。 Aを押しながらドラッグするとアートボードを作成することができます。

ただしコツがあって、Aを押したらすばやくドラッグをしないと上手に作成できませんのでご注意ください。「え〜っと、まずAを押して〜、それから・・・?あぁ、ドラッグね!」というようなテンポだと作成できません。(これはまさに私です。動作がゆっくりな私は最初はまってしまいました・・)

ポイントは「Aを押したらサッ!(とドラッグ)」です!スピード命のAです!笑

2. 矩形を作成 / R

これまたシンプルなショートカット。Rを押しながらドラッグで、四角形を作成することができます。 Shiftも一緒に押せば正方形になります。 Rectangle(=矩形)の「R」です。シェイプ作成のショートカットはこんな感じでどれもシンプルです。順にご紹介していきますね。

3. 円を作成 / O

Oを押しながらドラッグで円を作成できます。Rと同じく、Shiftを追加すれば正円が描けます。Oval(=楕円形)の「O」と覚えましょう。

4. テキストを作成 / T

これもめちゃくちゃ覚えやすい、そしてとてもよく使うショートカットです。いわずもがな、Textの「T」ですね。

5. 等倍表示 / ⌘ + 0

⌘0を押せば表示が100%になります。 デザイン作業を進める上で頻繁に使用すること間違いなしのショートカットですね。

6. 画面全体を表示 / ⌘ + 1

こちらは作成したオブジェクトすべてが見渡せるように画面全体を表示することのできるショートカットです。上でご紹介した等倍表示と合わせて覚えておくと覚えやすいかと思います。 これで画面のどこに何があるか一発で確認できます。

7. カラーピッカー(スポイト)/ Ctrl + C

このショートカットは実は私は最近まで知らなかったのですが、これからガンガン使っていこうと思っているものです。オブジェクトを選択した状態で Ctrl(コントロール) + Cを押すとカラーピッカーが表示され、他のオブジェクトや画面外の色までをも反映させることができます。

画面外の色を非常に簡単にもってくることができるのは、私のSketchの好きなところのひとつです。イラレでも画面外の色を拾うことができますが、ずっとドラッグしないといけないので若干面倒くさいんですよね。でもショートカットのシンプルさでは、イラレのほうが勝ってますね(イラレのスポイトツールのショートカットは「I」)。なんでイラレと同じにしなかったんだろう。

とりあえずColorの「C」と覚えましょう。

8. レイヤーをロック / ⌘ + Shift + L

はい、このへんからキーが3つ以上になりやや複雑になってきましたが、覚えておくと便利なショートカットですのでがんばって覚えてください。

⌘ + Shift + L で、選択しているオブジェクトをロックすることができます。右クリックのメニューから選ぶよりも断然時短です。

ただキーボード左側の⌘とShiftと一緒にLを押そうとしても私の場合は指が届きません・・男性の方ならいけそうですが。 ちょっと使いにくいですが、手が小さい方は無理せず右側の⌘とShiftを使いましょう。

9. スタイルをペースト / ⌘ + alt + V

Fireworksでは「⌘ + alt + Shift + v」という左手の指がだんごみたいになる超絶押しにくいショートカットでしたがSketchではShiftを押さなくてよくなったのでちょっと楽になりました! 私にとって「スタイルをペースト」のショートカットはデザイン作業を行う上で欠かせないショートカットのひとつです。 あまり使ったことないなーという方はぜひ使ってみてください。⌘C、からの〜、⌘ Alt V!このリズム感にやみつきになると思います(笑)。

10. レイヤーを最前面に移動(最背面に移動) / Ctr + Alt + ⌘ + ↑(↓)

最後にご紹介するショートカットはキーを4つも押さなくてはいけない難易度の高いやつです。イラレにも同じようなショートカットが存在しますが、イラレよりも押すキーの数が増えてますね・・(最初にSketchのショートカットはシンプルだって言ったの誰!?)

でもこれを覚えておくとレイヤー操作をかなり助けてくれますのでおすすめです。親指、小指、薬指...と普段あまり使うことの少ない指の筋肉も鍛えてくれるので一石二鳥です。

右手のキーは上(↑)と下(↓)なので直感的で分かりやすいですね。

以上です!

少しでもお役に立てましたら幸いです。

CONTACT

制作に関するご相談は下記までお気軽にお問い合せ下さい。

TEL:077-572-7155
[ 受付時間10:00-19:00 土日祝休 ]
Shiga Office
〒520-0832滋賀県大津市粟津町2-63 CS石山ビル2F
TEL 077-572-7155
Tokyo Office
〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル3F
TEL 03-4405-3460